little things

自分のひみつ基地。

怒られて育った人、これをしなさいと言われて育った人

夫はよく両親の悪口を言う。

無理やり塾にいかされたとか、家から遠い学校の受験を無理やり受けさせられたとか。

家から遠いから、学校の近くに部屋を借りたいと言ったら、却下されたとか。

子供の頃は何も意見が通らなかったんだろうな。

彼の親は良い学校へ入れてどうするつもりだったんだろ?

有名な企業へ就職できると思ったんだろうか。

まぁ、経歴としては立派になるけど。

決められたことをやってきた人って、自分で決められなくなる。

失敗したあと、動けなくなる。ずっと親の指示で動いてきたから。

今の自分は親のせいだと思ってるけど、

今何歳だと思ってるの?

自分でなんでもできる年でしょ。

靴下をぬぎっぱなしにするのは誰かが片付けてくれると思ってるの?