little things

自分のひみつ基地。

自由を手に入れつつある

5年間働いた歯科助手を退職し、新しい仕事についた。現在の仕事はほぼリモートワーク可能な職場。こんな世界があったのかと驚き。30代後半の私が転職しようと思ったきっかけは、やっぱり世の中在宅ワーク推奨する企業が増えたのではないかと思ったからだ。今までは、家から歩いて通える範囲に絞って仕事を探していたけれど、そのフィルターを広げてみた。

研修中は通わなければいけないけど、それ以外リモートワークならちょっとくらい遠くてもいいじゃん。と思って。

この仕事に巡り会えるまでいろいろあったなぁ。

初めは簿記の資格を活かしたいと思い、会計事務所へ応募した。だけど、面接へ行ってびっくりした。「あの求人広告は嘘??あの広告ご覧になってます?」と面接をしてくれた人(たぶん会計事務所の社長)に言いたい。小さな会計事務所だから知らないわけないよね。

求人広告には「在宅ワーク!週3日から勤務可能」と書いてあったのに、いきなりアンケートシートへの記入を促され「週5日勤務可能ですか?」「持病はありますか?」「尊敬する人は?」など。

面接へ進み、在宅ワーク希望の旨を伝えると、「え〜、3年くらいかかるよ?」と言われた。

あれ?在宅ワークのフィルターで検索して、貴社の募集内容も「在宅ワーク可能」って書いてあったけど?

こういうのって本当に時間の無駄だなぁと思った。いい勉強になった。

無理して「週5日勤務できます!出社できます!」と言わなくてよかった。

合わないって思ったらやめとけばいいんだよ。

こっちだって貴社を面接してるんだから。